ヒッタイト幾千の神々
印欧語族であるヒッタイト人の固有の神となると
ほとんど知られていない。
アナトリア高原に進出してきて以来、接触のあった、さまざまな民族の
神を次々と加えていった。
アッシリア商人時代、ハッティの神、フルリの神、バビロニア起源の神。
Teshub テシュブ 気象嵐/神 |
嵐と戦いの神。天候神。 BC2000年後半には、東のヌジ、ユーフラテス 中流域のマリ、西方ではシリアのアレッポ、 地中海沿岸のウガリット 現在のトルコとシリア国境付近にあたるカルケミシュ、 ヒッタイトの首都ポアズキョイなど 幅広い地域で崇拝されていた。 メソポタミアのイシュタル、アダド神と同一視される。 |
ヘパト神 Hebat(Hurrian名) Suwaliyattas 嵐神の戦士の神と兄弟 |
天界の女王と称される女神。 テシュブの配偶神であり、ほとんどテシュブと同格か それ以上の地位にあると考えられている。 ウルリクムミによって夫が「神々の王」の座を追われた時、 ヘパトは嫌悪のあまり危うく塔の屋根から落ちそうになったという。 ヒッタイトに取り込まれたヘパトはアリンナと同一視されることが多い (アリンナもテシュブの妻とされることがある)。 王座に座った姿、あるいはヘパトの聖なる動物であるライオンの上に 立った姿で表されることが多い。 テシュブとの間に「人間の2本の足」を象徴するという シャルマという息子を産んでいる。 |
クマルビ神 Kumarbis | 大いなる神。天候神テシュプの父神。 アヌ神の子とされ、エンルリ神と同一視される。 |
アラル ヒッタイト神話で原初の神。 アラルスとも。 クマルビの父 |
ヒッタイトの伝承によれば、黒海の南からやってきた、 天の国の最初の王。 アヌは始め、彼の大臣として仕えていたがアラルの支配が 9年間続いた時クーデターを起こして王座を奪い取る。 その後アラルは暗黒の世界に行ってしまう。 |
シャウシュガ女神 Shaushka(Hurrian)(イシュタール) |
愛と豊穣の女神。メソポタミアのイシュタル女神に匹敵する フルリの大女神。 |
イシュハラ女神 | アナトリア高原南部からシリア北部にかけて崇拝された 大女神。冥界と関わりを持つ。 |
シャラ女神 | 元来は農耕を司る女神。 その象徴は一本の麦。 アダトのあるいはダガン神の配偶女神とされ、 火の神ギルラ(ギビル)はその子神とされている。 星座はおとめ座『スピカ』⇒ラテン語で麦の穂 |
ティシュパク女神 | フルリ系のテシュプ神がアッカド時代から 古バビロニア時代にかけてメソポタミアの神となり、 ティシュパクの名でエシュヌンナの守護の地位を得た。 |
シウ | 太陽神 |
ピルワ | 馬の調教と関わりを持つ。 |
アトラ・ハシース | アッカドの神話。その名は「最高の賢者」という意味である。 ある時、神々は、労働力を得るために人間を作り出す。 しかし、人間はあっと言う間に 増えて地上を覆い尽くしてしまった。 人間があまりに騒がしく、腹を立てた神々は、 人間を滅ぼしてしまおうと考える。 そして、地上に大洪水を起こし人間を滅ぼした。 だが、たった一人その計画に反対していたエンキは、 アトラ・ハシースに「船」を作らせ、大洪水から助けたのである。 この神話は、シュメールの「ジウスドラ」、 ギルガメシュ叙事詩の「ウトナピシュティム」、 旧約聖書創世記の「ノア」に共通する。 |
ウペルリ Upelluri(Ubelluris) |
アトラスと同一視されている。 この巨人は彼の肩で世界を運びます。 昔の神は地球と天国を彼の上に建てました。 それらが肉切り庖丁で切り離されたときさえ 彼は気付かなかった。 エアはウルリクンミを探して彼に質問します。 そして、ウペルリは彼の肩でわずかな痛みを認めます。 彼が、どの神がそれを引き起こしているかを 特定することができなかった。 Kumarbisのメッセンジャー Imbalurisの指示では、 Issira神は ウルリクンミを子供が成長する 彼の右の肩に置きます。 |
Seris(Serisu)シリス |
これは 嵐神の神聖な雄牛の1つです。 戦いに備えて、嵐神は、 Tasmisusが Tellaと彼に戦車をとりつけ 角には油を塗ってImgarra山で操らせます。 |
Tella(Hurris) | 嵐神の神聖な別の雄牛です。 戦いに備えて、嵐神は、 シリスと戦車で金で彼の尾にメッキして、 Tasmisusが Imgarra山で操らせます。 |
Aranzahas-チグリス川 | アヌと クマルビの子供であり、彼は 嵐神と Tasmisusの兄弟でした。 その後、彼は、クマルビを破壊するために アヌと嵐神と共に協力します。 |
Tasmisus アヌと クマルビ子供 嵐神とチグリス川の兄弟 |
彼は、クマルビを破壊するために アヌと嵐神と共に力を合わせます。 彼は嵐神の付添人として役目を果たします。 |
Wurusemu アリンナの天照大神 ハッティ、天国の女王 および地球の愛人 |
彼女は杉を着陸させました。 彼女は彼女の配偶者としての タルとアリンナの第一の女神。 彼女は、戦いの女神であり、ヒッタイト軍事的勝利に関連しています。 彼女は、Nerikの嵐神の母であり、Ereshkigalに関連づけられて、母です。 |
Taruタル ヒッタイト神話における気象の神。 |
動植物を統べる豊穣神テレピヌの父親であり、 神々に敵対する怪物イルルヤンカシュの仇敵とされる。 タルとイルルヤンカシュの物語は植物の一年のサイクルに 関係している。 つまり、タルがイルルヤンカシュを打ち負かせば 植物は盛んに成長し実りを得るが、負けると枯れしぼみ収穫できない。 これに似た物語は西アジアの多くの神話に 普遍的に見ることが出来る。 |
Sharruma(Hurrian名)、 テシュプの子牛 |
テシュプ(嵐神)と ヘパト、 この神の息子は1組の人間の脚、 または雄牛の身体と人間の頭によって 象徴されます。 彼は後でNerikとZippalandaの天候神と同一視されます。 |
Takitis Hebatの使用人 |
彼は、嵐神が単語を探していることを知り へバトが彼女の神殿から出かけた後に、 神のアセンブリを召集して、 嵐神の運命の単語を探し出す。 |
Mezzullas | 彼女は、 嵐神の娘と アリンナの太陽女神です。 |
Zintuhis | 彼女は、 嵐神の孫娘と アリンナの太陽女神です |
Telepinu(s)テリピヌ 高貴な神/ハッティの神話 |
農業神であり、彼は、嵐神のお気に入りの長男。 彼は、分野を潅漑して、収穫高を成長させます。 バビロニアのタンムーズなどに対応する豊穣神。 ある時、人間の行動に怒りを感じたテリピヌは、 突然姿を消してしまう。 地上は色を失い、やがて不毛の土地と化す。 人間が滅んでしまっては困ると思った神は、必死になって 彼を捜すが一向に見つからない。 最後に、天の女王が放った「蜂」が彼を見つけ出し、 眠っている所を針で刺して彼の目を覚ます。 テリピヌはあまりの痛さに叫び激怒したが神々は、 鷹に彼を運ばせ、酒などで手厚くもてなし、 テリピヌの機嫌はやっと直ったのである。 |
Ullikummi ウルリクンミ 閃緑岩男性 |
彼は クマルビと岩から生まれます。 この神は完全な閃緑岩で作られています。 彼は、 嵐神軍を破る為の兵器として使用されました。 ウルリクンミは盲目で、聴覚障害で、馬鹿であると 記述されています。 この神の名前が 小アジアの1組の双子の火山と同じであるのに 注意するのはおもしろいです。 これは、彼がなぜ彼の外観上緊張性の状態でさえ 人類を滅ぼしていると言われているかを 説明するかもしれません。 |
Hapantallis | 彼は 太陽神の羊飼いです。 |
月神(Hurrian Kashku) | 彼は、天国から'killamar'扉を攻撃して、姿を消した。
嵐神/Taruは彼の後に雨でどなり彼を怯えさせた。 凶兆を与える時には、彼を静めるために 羊の犠牲を捧げます。 |
海女神 | 岩、 ウルリクンミでクマルビの子供を 分娩した母女神の相談役として役立った。 |
海神 | 別のバージョン 太陽神が転んだとき、網で太陽神を捕らえて、 Kukubu船で彼を封をした。 |
Inaras イナラシュ 嵐神の娘 ステップの野生動物の女神。 |
イルヤンカを倒す手助けをし、 饗宴を催す。 Hupasiayasが妻と子供を見るといけないので 彼にがけの家をHupasiayasに与え、 窓の外を見ないように、警告します。 彼は彼女に背きます、そして、 家に帰してくれと頼み 彼が不服従のために殺されたと推測します。 |
Illuyankas 竜。 |
くさび型文字の叙事詩としては 「ヒッタイト国ネリク市の嵐神プルリヤシュの物語」となっていて、 「竜神イルルヤンカシュの物語」は、 これとひとつづきの神話だったらしいのですが、 くさび型文字の叙事詩の碑文が明確でない為か、 重複しているのか別の神話なのか、 続き話なのかがハッキリしないようです。 姿に関しての記述はないが、だいたい同じ時代の壁画などから 海蛇のような感じではと推測されている。 イルルヤンカシュは多くの話でそうであるように、 荒れた海の脅威、川の氾濫を例えたものだと言われる。 またイルルヤンカシュの戦いの物語は、 新年もしくは春の到来を祝う祭りで朗読されたといい、 災害という出来事が新しい時代の始まりを 象徴するものだったという。 ギリシア神話のテュポーンの原型だともいわれ、 それだけでなく鉄器とともに、 インド・中国を経て日本に入り、 ヤマタノオロチの神話を 生んだともいわれる。 |
Hedammu | 彼はイシュタールを愛していた蛇です。 |
Irsirra神 | 暗い地球の中に住んでいるこれらの神は、 空の神、 太陽神、嵐神、および イシュタールから ウルリクンミを隠すために Imbalurisを通して Kumarbisによって請求されます。 また、それらは子供の Upelluriの肩を置くのが告発されます。 その後、それをUpelluriの右の肩に置く前に、彼らは、 子供を受け入れて、それを Ellilに渡します。 |
Hapantalliyas/Hapantalli | 彼は、天国から落下したとき、 月神の側で声を発声しました。 |
Kamrusepaカムルセバス 魔法と回復の女神 |
テレピヌが忽然と神々の前から姿を消したとき、 ハンナハンナの蜂が見つけたが、 立腹しているままの彼の気分を治すように 魔法の呪文によってテレピヌをなだめることによって 事態はようやくもとに戻った |
Astabis (Zamama、Akkadian Ninurta) |
彼はHurrian戦士の神です。 ウルリクンミへの 嵐神の最初の攻撃が失敗した後に、 彼は閃緑岩巨人に対する攻撃のときに70人の神を導きます。 彼らは彼の成長を止めるため 彼から水を得ようとするが、ウルリクンミはさらに大きくなります。 |
ハンナハンナ | ヒッタイト神話における地母神の一人にして誕生の神とされる老女神。 「お婆さん」と訳されることもある。 豊穣神テレピヌがいきなり姿を消し、神々をも 含めたすべての生物が飢え乾いた時、ハンナハンナに仕える 蜜蜂だけテレピヌを 見つけることに成功し、世界は元に戻り平和になった。 |
Uliliyassis | 彼は不能を回復する神です。 |
Kurunta | この神のシンボルは雄ジカです。 彼は農村地域に関連しています。 |
Kubaba | NeoHittitesの主要な女神。 彼女はPhrygiansへのCybebeと ローマ人のキベレーになりました |
Yarris | 彼は疫病の神です。 彼のためにいつも秋に祭りは開催されました。 |
Hasamelis | 彼は目に見えないことによって引き起こされることから 旅行者を保護する神です。 |
Zashapuna | 彼はKastamaの町の主要な神です |
Zaliyanu | 彼女はZashapunaの妻です。 |
Zaliyanu | 彼女はZashapunaの愛人です。 |
パパイア | Telipinusの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
Istustaya | Telipinuの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
Miyatanzipa | Telipinuの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
運命女神 | Telipinuの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
暗い女神 | Telipinuの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
守護者の神(シュメールのLamma) | Telipinuの復帰を待ち受けながらHawthorn木の下に 座った神の1つ。 |
Uruzimu | Nerikの無くなっている嵐神を返すのにかかわる神。 |
Hahhimas(フロスト) | 海神が太陽神を得るとき、彼は他の神と陸の動植物の 保持を取り、それらを無力にします。 彼は、Hasamiliの兄弟の異母(父)兄弟であり、自分の拳から 彼らを割きます。 |
Ellil (Assyroバビロニアの Ellil) |
彼はIrsirra神が嵐神に最も強力な戦いと すさまじいライバルを連れて来ると申告します。 |
Ninlil、(Assyroバビロニアの Ninlil | Ellilの妻。 |
Lelwanisレルワニ (Lilwani( Ereshkigal)は 時々 イシュタールを同化した)地球の太陽' |
地球と黄泉の国の女神 羊の犠牲を受け取り、凶兆から脅威を取り除くのを助けます。 元来はヒッタイトの黄泉の神。「王」と称された。 時代がくだると、女神に変身していった。 暗い地中に住み、神殿は納骨堂、霊廟などに結び付けられた。 |
Ereshkigal嵐神の母 エレシュキガル シュメールの神話。 イシュタル(イナンナ)の姉。冥界の女王 |
イシュタルの冥界くだりの折、扉を一つくぐる度に、 門番「ネティ」はイシュタルの衣装を剥ぎ取っていった。 イシュタルがエレシュキガルの元に辿り着いた時には、 一糸纏わぬ全裸だった。 それに腹を立てた姉は、イシュタルに呪いをかけ、 冥界の中に閉じこめてしまう。 イシュタルが帰ってこない地上は、植物の育たない不毛な季節が 続いた。 困った神々は、二人の神を作り出し、 彼女を復活させることに成功する。 |
Ayas(Ea) | 彼は運命の単語がある古いタブレットのキーパーです。 ウルリクンミ神話には、彼が嵐神の父としています。 ウルリクンミによる彼の敗北に続いて、 彼は嵐神によって説き伏せられます。 エアはウルリクンミが'天国と神では、聖なる家を妨げる'と 宣言します。 Upelluriの肩のウルリクンミ足の場所を見つけます。 |
Tapkina(Hurrian)(Damkina) | エアの妻。 |
Ninatta(ニナッタ) | シャウシュガに付き添っています。 |
Kulitta(クリッタ) | シャウシュガに付き添っています。 |
オアンネス | シュメールの神話。半人半魚の姿をしている。海から現れて、 人々に文明を授けた。 バビロニアの各地方では、航海の安全を祈る神として 崇拝されていた。後に、 ペリシテ人に受け継がれてダゴンとなる。 人魚のモデルとも言われている。 |
悪霊 | 様々な儀式は、保護のために悪霊を訪問するか、 または魔術師によって呼び出された破壊的な神を追い払う。 |
Alauwaimis | 儀式、神酒、およびヤギ犠牲をもってなだめられて、 この悪霊は不吉な病気を追い払います。 |
Tarpatassis | ドルの儀式と犠牲をもってなだめられて、この悪霊は、 病気を避けて、長くて、健康な寿命を与えます。 |
エヌマ・エリシュ | |
Hupasiya(s) | 彼はZiggarattaの居住者です。 |
宇宙の宇宙と構造。 | 昔の神は天地を Upelluriの上に建てました |
Kuntarra家 | 天国の神の家。 すなわち、Dark地球、Underworld。 それには、扉がある入り口があります。 リードふたがある青銅か鉄の palhi船を持っています。 TelipinuとHannahannaの怒りはそこで追放されます。 |